[Scim-imengine-dev 1216] Re: skim-scim-anthy 現状

アーカイブの一覧に戻る

Takuro Ashie ashie****@homa*****

足永です。

On Thu, 06 Jul 2006 18:12:47 +0900 (JST)
Akira TAGOH <at****@gclab*****> wrote:

> 該当部分だけのbackportで試してみたんですが、こちらの環境では
> 動いているようです。別のコードが悪さをしてるのか、それとも設
> 定に依存してるのか分かりませんが、もうちょっとこちらでも調べ
> てみます。

原因が分かりました。
6/18の変更に問題がありました。

[Scim-imengine-dev 1151] で大泉さんから報告のあった

> 設定画面の「学習」で「手動確定時に学習する」を無効にしたら
> 確定した文節が、確定後も preedit(?)に残ってしまうようにりました。

という問題を修正したのですが、これはプログラム内部の仕様バグで、確定せず
に一部の文節を削除する機能がなかったので、Conversion::clear()の仕様を変
更して対処したのですが、この時にエンバグしてました。

clear()で文節削除を兼ねるという仕様もどうかと思いますし、予測エンジンと
変換エンジンを同じクラスで表現するのにも少し無理があるような気もして、
scim-anthyもうダメポという気はするのですが、とりあえず直しておきました。