[Mplus-fonts-dev 279] Re: 「わ」行を追加しました。

アーカイブの一覧に戻る

MURAOKA Taro koron****@tka*****

村岡です。

実データを確認していないのですが「れ」と「ん」で症状がでたことから、
PostScriptとTTFシステム(PfaEdit)の曲線の表現方法の違いに思い当たりまし
た。過去にどこかのWebサイトでPostScriptはベジェ曲線を使い、TTFシステムは
二次スプラインを使用しているため、片方から片方へ変換する際に微妙な誤差が
出ると読んだ記憶があります。

誤差にはカーブのニュアンスが崩れるというものもありますが、両方の曲線の特
性から場合によっては吸収不可能な誤差もあることが容易に想像されます。特に
「〜」のような2つのカーブを1ストロークで表現する際に誤差が生じやすいと予
想されます。

で「れ」や「ん」の「〜」部分について、そのようにデータを作ってないか確認
してみてください。もしもそのように作っていて、可能ならばカーブを分ける方
法を試してください。
----