[Mplus-fonts-dev 131] 「あ」から「こ」まで修正しました。

アーカイブの一覧に戻る

coz****@under***** coz****@under*****

こんにちは森下です。

見直しを宣言した割には「この程度」の変化?という気もしますが、
全体的には進化していると思います。
今回の一番大きな変化は「き」の下半分を繋げてオーソドックスな処理に
戻した事です。「ゴナ系」の分断されてスッキリとした処理も
捨て難いのですが、その程度の事で「真似した」と思われるのも癪ですし :-)
でも、そんな事でデザインの可能性を狭めるのも莫迦げていますし・・・、
もしかしたら最後まで二転三転するかも知れません。
# もちろん続く「さ」も同じ処理にします。

http://mplus-fonts.sourceforge.jp/mplus-outline-fonts/glyphs_mplus_medium.html

狩野さん、村岡さん、ご指摘ありがとうございました。
今のところ私が考えている「旧案を少々引締める」修正として、
あくまでも緩やかな曲線や広めの懐を残しながら、部分的にやや鋭角的なアクセント
を付加する事を考えています。
もちろん当初よりその気持はあったのですが、度合が低過ぎて
ただ甘いだけの、所謂「マル文字」に近い印象になってしまっていました。

「マル文字」であっても、その楽しさ、可愛いさを否定するつもりは
ありませんので、今の修正案がまとまって標準体として確立した後に、
場合によってはそんな別バージョンがあっても良いかなと思っています。

-
coji morishita