[Mplus-fonts-dev 123] Re: ビットマップ部の比較

アーカイブの一覧に戻る

coz****@under***** coz****@under*****

こんにちは森下です。

> 村岡です。とりあえず3タイプをまとめたものを作りました。Type1が最初のもの
> でType2が現行のもの、そしてType3が今作り直したものです。

色々とご検討ありがとうございました。

> この3タイプ(+センタリングオプション有り)の中から採用するビットマップを選
> んでください。意見が無ければType3に切換えちゃいます。

技術的なことは分かりませんが、自分が想定していたバランス、また
実際に作業しようとしている漢字のバランスは Type1 に一番近いです。
今後、少しずつアウトライン化された漢字に置き代わっていく時、
Type1 であればその移行過程が最も自然になると思います。

左右センタリングの件は、もし簡単な設定で変更できるのであれば、
現状の左右センタリングされた「ひらがな」に揃えていただいた方が、
かな漢字交じりの文字組みが綺麗になるはずです。

> スクリーンショットの「香り屋」を見ると「り」が大きすぎる印象を受けます。

これは「り」の文字デザインが原因かも知れません。二本の縦棒が少々上に延び
過ぎている気がしていました。
今晩中に修正案を commit しておきます。

-
coji morishita