[Hatohol-users] Hatohol の Ceilometer との連携設定について

アーカイブの一覧に戻る

Kazuhiro Yamato kz081****@gmail*****

Shimaさん

大和です。情報ありがとうございます。

> ・時々「最新データ」の画面で「Error: 502: Proxy Error」のポップアップ
> エラーが再現されます(前回の対策で一時的に回避されたように
> 見えましたが…、根本解決ではないようです。
> 再現法則は不明です)。

Error: 502は、HatoholサーバとWeb FrontEnd間に何か問題が発生した
場合に表示されることが多いです。Ceilometerの監視とは別の問題かも
しれません。申し訳ないので、いますぐには、原因が分かりません。
今後、何か追加の情報があれば、ご提供いただければ、ありがたいです。
ちなみにベースOSは何ですか?(CentOS6.5など)

> ・画面遷移して上記のエラーが発生しなくなると、「最新データ」
> の画面に
> Ceilometerの値が表示されますが、「前回の値」に「N/A」と表示されます。
> (「最新の値」には値が入っています)。グラフは表示されません。

N/Aとグラフの非動作ついては、14.12では未実装です。今後、対応する予定です。
ただし、前回の値に関しては、Zabbixのそれをそれを踏襲して、表示して
いますが、NagiosやCeilometer含めて一般的に考えた時、「前回」が一体
いつを指すかというのが、不明瞭で、将来バージョンではどうするか(削除するなど)
を検討中です。

> [...]
> (略)
> ・/var/log/messagesに下記エラーが出力されています。
> Jan 26 15:42:32 hatohol hatohol[14163]: [ERR] <HatoholDBUtils.cc:443>
> Failed to get item category name: 0
> Jan 26 15:43:36 hatohol hatohol[14163]: [ERR]
> <HatoholArmPluginGate.cc:371> Detect the timeout of connection to
ArmPlugin.

取得対象項目が多くて、タイムアウト時間(ポーリング間隔の3倍)以内
に収集が終わらないために、上記のエラーメッセージが表示されている可能性が
あがります。

何台ぐらい、OpenStack上にVMホストがありますか?開発中には数十台程度
で評価しました。14.12では、一台ずつ、シーケンシャルに監視データを取得します
ので、VMホスト数に比例して時間を要する実装になっています。
今後のバージョンでより、収集方法を効率的にしていく予定です。

以上