フォーラム: ユーザフォーラム (スレッド #36344)

ハイハットキーの反応 (2015-01-04 15:35 by wasukarure #75169)

電子ドラムDTX400シリーズでDTXmaniaをプレーしているのですが、
ハイハットキーを曲の選択画面で電子ドラムのパッドを弱く叩いても反応してくれるのに、同じ強さでゲームプレー中に叩いた場合は反応しません。
(少し強めに叩けば反応します。)

電子ドラム側のハイハットの設定がおかしいのかと思い、いろいろためしたのです
が、ハイハットのキーを電子ドラム側のスネア等に割り当てても
同じような症状です。

ハイハット以外は弱く叩いても問題なく、電子ドラムの音がなれば
ゲーム中も反応してくれます。
(ハイハットに割り当てたキーは電子ドラムの音がなっても反応しない。)

これは何が問題なのですしょうか・・・?

メッセージ #75169 への返信×

Wiki文法が使えます
ログインしていません。投稿を区別するために投稿者のニックネームをつけてください(ニックネームの一意性は保証されません。全く別の人も同じ名前を利用することが可能ですので本人であることの特定には利用できません。本人であることを保証したい場合にはログインして投稿を行なってください)。 ログインする

Re: ハイハットキーの反応 (2015-01-04 17:31 by sf298yen #75170)

wasukarureさん、こんにちは

ご迷惑おかけします。
思い当たるのはベロシティの閾値の設定が該当しているのではないかと思います。

DTXManiaでは誤反応を避けるために、デフォルトでハイハットは一定以下の強さのシグナルは無視するようになっているようです。
変更する手順を記入しておきますのでお試しいただけますでしょうか。

1)DTXManiaを起動してる場合は終了させる
2)DTXManiaGR.exeがインストールされているフォルダに一度でも起動した場合「Config.ini」が作成されているはずですので、それをメモ帳なので開いてください
3)「Config.ini」の中間あたりのベロシティ値を変更してください

―――[Config.ini]―――
; LC, HH, SD,...の入力切り捨て下限Velocity値(0~127)
; Minimum velocity value for LC, HH, SD, ... to accept.
LCVelocityMin=0
HHVelocityMin=20
SDVelocityMin=0
BDVelocityMin=0
...
――――――――――――
この中の「HHVelocityMin=20」の値を変更してみてください。
 この値が大きいほど強く叩かないと反応しなくなります。
 今回は低く設定する必要があると思います。
 低くしすぎると、叩いていないのに振動で反応する、というケースも考えられますのでご留意お願いします。

4)「Config.ini」を上書き保存していただき、DTXManiaを起動してお試しお願いします。
#75169 への返信

メッセージ #75170 への返信×

Wiki文法が使えます
ログインしていません。投稿を区別するために投稿者のニックネームをつけてください(ニックネームの一意性は保証されません。全く別の人も同じ名前を利用することが可能ですので本人であることの特定には利用できません。本人であることを保証したい場合にはログインして投稿を行なってください)。 ログインする

Re: ハイハットキーの反応 (2015-01-04 19:21 by wasukarure #75173)

ありがとうございます。
設定を変更することができました。反応もばっちりです。
騒音対策も兼ねて、でできるだけ弱い力で反応してほしかったので
大変感謝しております。
#75170 への返信

メッセージ #75173 への返信×

Wiki文法が使えます