[Wing-repo-dev 00155] パッケージ化要望(Re: リリースのお知らせ(2013/03/20)

アーカイブの一覧に戻る

磯部 和広 k-iso****@rozet*****

>今後も、細々とやっていければと思ってますが、要望や
>感想、雑談なんでも投稿して頂ければと思っております

もし可能でしたら、下記要望が叶えられると嬉しいです。

■要望■

CentOS5系のmailコマンドをパッケージ化して頂きたいです。
難しいようでしたら、「mailunits」でも構いません。

■背景■

自分は、当初CentOS5系でシステムを構築していたのですが
最近はCentOS6系に切り替えました。

今までは管理系サーバー群が5系でしたので、
問題無くメールが送れていました。

が、先週、6系で送ろうとしたら、
 mail コマンドが無く、調査したらmailxパッケージを入れれば良いと判りイン
ストール
 が、fromを指定しようとするとエラーメールが返って来る
という状況になってしまいました。

ご存知のように、fromが指定できないと、携帯にメールが送れません。

障害時に携帯にメールが来る、というのはサーバー管理の基本ですし
長い時間かけて行うバッチ処理の完了通知など、携帯にメールするのに
慣れているので、かなり困りました。

調査した所、下記サイトに詳しく書かれていた状況そのままでした。

http://digape.com/201205/mail-centos6%E3%81%A7mailx%E3%82%92mailunits%E3%81%AB%E5%88%87%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%82%8B/

>mailコマンドはディストリビューションによって挙動が違う認識はありましたが、
>OSバージョンアップでコマンド自体が変わってしまっているのは予想外でした。

全く同感です。

他にも困っている人が居ると思いますので、パッケージ化して頂けると有り難い
です。

自分は、取り敢えずmailunitsで凌ぎます。

※上記サイトの手順には抜けがあり、最後に
  ldconfig
 しないと動きません。