[ttssh2-dev 202] Re: cygterm.exe の cygterm.cfg の読み込み仕様変更

アーカイブの一覧に戻る
matsuo zmats****@gmail*****

松尾です。

On 2022/01/25 20:47, NAGATA Shinya wrote:
 > 永田です。

 > 「提案2通常」は変わらずですね。

です。

 > 私の感覚で「現在」は 4-stable なので、(4)がありません。
 > r9531, ttssh2-dev 69 でスルーしてしまいましたが、$APPDATA が
 > この位置でいいか少し気になります。確実に(2)よりは後ですが、
 > 今の位置と(2)の直後と、どちらがよいでしょうか。

(3)は(2)と同じようにシステム(動作しているPC(cygwin)固有)の
設定と感じています。
システム設定の次に、個人の設定(4)(5)の読み込みをして
上書きできる、のが妥当かなと考えました。

 > 通常のポータブル版アプリだと「アプリのフォルダだけ読む」という
 > 感覚なのですが、「(2)だけにする」というのは乱暴すぎるでしょうか?

なるほど、
   ポータブル時は環境(システム設定、個人設定)に左右されず動作
     ↓
   システム設定も個人設定も読み込まない
ですね。

ただ $SHELL が設定ファイル内にないと起動できないので、
/etc/passwdから取り込む((1)を行う)
SHELLが起動したときに rc ファイルなどが読めないと困る
 > Cygwin でそれをやると HOME が見つからなくて困ったりしますか?
ですね。
HOMEは必要そうですが、
cygterm が起動した環境からそのまま引き継げばokだと思います。
必要なら利用者が (2)で設定する、で良いと思います。

今日の時点のファイル読み込み順序案

|     | ファイル                  | 現在 | 案/通常 | 案/p |
|-----|---------------------------|------|---------|------|
| (1) | /etc/passwd からの展開    | 1    | 1       | 1    |
|     | $SHELLのみ                |      |         |      |
[...]
| (4) | $APPDATA/teraterm5/       | 4    | 4       |      |
|     | cygterm.cfg (turnkで追加) |      |         |      |
| (5) | ~/.cygtermrc              | 5    | 5       |      |

- p = portable
- 上から下に読み込んでいく,設定は上書きされていく(あと勝ち)
   - 下のほうが優先順位が高い
- ファイルを読んだ後に、オプション(引数)で上書きできる

もしかしたらmsys2term (msys2)も考えないといけないかもしれないけど
概ねcygwinと同じでokのはず。後回しにします。

cygtermのrcファイル読み込み,オプション読み取り部分に
手を入れています。
今週末にはそのあたりを一段落させてsvnに入れたいと思っています。
Unicode、ポータブルなどはそのあとにやります。