[ttssh2-dev 196] Re: ウィンドウサイズが定まらない

アーカイブの一覧に戻る
matsuo zmats****@gmail*****

松尾です。

 > 同じ構成で Windows 10 64bit Home 21H2 19044.1415 にすると、
 > Windows 11 で再現する
 > この操作をしても再現しませんでした。

ありがとうございます。
Windows 10 で再現しないということは
Windows 11 + ある程度速いCPU のときに発生するのかな…

WM_SIZE と SetWindowsPos() 系 の組み合わせで
発生しているのかなと思ったのですが、
そうでもなさそうでした。

WM_LBUTTONUP + WM_SIZE のときに何かしているのか?
とも思ったのですが、特に見つからず。

ioctl(TIOCSWINSZ) を行って、
マウスのボタンを離したときに
cmd側から通知が来るように感じます。
通知がどういうときに来るのが仕様的に正しいのか
今のところよくわからずです。
対telnetdでそういうこともなさそうですし・。

Tera Term か cygterm で何らかの
キャンセル処理を入れないといけないのか悩みどころです。

とりあえずですが、
このチェックを外せば使える状態にはなります。
https://ttssh2.osdn.jp/manual/5/ja/menu/setup-additional.html#WindowReportSequence