[Tools-all] 【質問】Watirの使い方

アーカイブの一覧に戻る

Tajima Hirotaka tajim****@hiroc*****

田島です

試してみました。
firewatir は動作がいまいちなので、Watirでは IEを使うようにしてます。

いちおう手元の環境ではIEを開いてファイルをuploadさせるとこまで
できました(結構やっかいでした。。。)
ただ、ときおりファイル名を入力するとこで止ってしまうことがありますが
そこまでdebugしてません。

ポイントだけ書くと
・AutoIt が必要。
・watir-1.6.5\lib\watir\input_elements.rb が要改修(英語版ならたぶん不要)。
・IEの保護モードをoffにする。
・実行時はIEをぜんぶ閉じておく。

詳細は添付ファイルのコメントに入れたのでそれを見てもらえればわか
るとおもいます。
以下はスクリプト部分だけ。

~~~ここから~~~~~
require "rubygems"
require "watir"

ie = Watir::IE.new
ie.goto "tinypic.com"

## ↓このsleep がないとファイル選択画面でファイル名が入らないことがある。
sleep 3

## ↓AutoIt が必要
##      http://www.autoitscript.com/autoit3/downloads.shtml
##      (AutoIt v3.3.4.0 で検証済)
ie.file_field(:id, "the_file").set("C:\\tmp\\FileUpload.jpg")

## ↓この sleep はおまじない。単にファイル名を確認したかっただけ。
sleep 1
ie.button(:class, 'large green button').click

taji