[Testlinkjp-users] TestCaseとテスト仕様のリンクに関して

アーカイブの一覧に戻る

OREO koreo****@gmail*****

川西さん

回答ありがとうございます。

提示していただいた図や日本語のマニュアルを見ていたのですが、自社の定義とずれているところもあって混乱しているのかもしれません。
TestLink上で作成したTestCaseを印刷したらTest仕様書になるとなっているのですが、ここがピンとこないわけです。(現実に定義が違うものなのに印刷したらTestCase→Test仕様書)

一番気になっているところは、TestCaseで使うDataなどTest仕様書に書くべきものがTestLink出作成したTestCaseにないというところです。
Test環境などはカスタムフィールドでフィールドを増やして書くとして、
TestCaseで用いられるTestDataはどのように管理しているのでしょうか?
手順は同じだけど、入力するDataや選択したParameterが違う、といった場合、TestCaseとTestDataは分けて管理していたりしますよね?(Test手順は変わらないがTestDataは追加したりする。)直交表で作成したDataなども、表になってそれぞれTestしますが、操作手順は同じでParameter(因子)毎に選んでいる(水準)要素は違う、といった場合、TestLink上でのTestCaseはどのように管理することが好もしいのでしょうか?

以前のProjectでは、ExcelでTest手順、環境を書き、Test手順それぞれの横に期待される結果を
書いていました。さらにParameterがある場合、Parameterを並べていました。これをTestCaseと呼んでいました。このような場合は、TestCaseとTest仕様書は大体等しいと思えます。
このときTestCase#は、+枝版(01、02)としてパラメータの組合せ毎にTestCase#を振って区別していました。
TestLinkで書くTestCaseにはTestDataを書くべきところが見当たらないので、
・どうやって管理しているのか?
・Test仕様書とTestCaseの中身はどのようにする普通なのか?

が分からなくなってしまい。質問しました。
川原さんの運用方法を参考にもう少し考えて見ます。