[tDiary-users-talk: 0323] Re: spam フィルタの使い方

アーカイブの一覧に戻る

SHIBATA Hiroshi h-sbt****@nifty*****

柴田です。

> 「Domain Blacklist Services」とは b) ではなく a) のような機能だと考え
> て正しいでしょうか?
>
> で、a)のような機能だったとしても、「DNSBLに問い合わせを行わないホスト
> を指定します。検索エンジン等を指定してください。」欄に検索エンジンを指
> 定する理由はやはり分かりません。ツッコミに検索エンジンのホスト名が含ま
> れることが多いとは思わないからです。

すみません。b)ではなくa)の機能が正解です。

この機能は自分がtDiaryに組み込んだのですが

http://hsbt.que.ne.jp/hiki/hiki.cgi?SpamlookupFilter

作った時には「ドメイン」と「IP」を「ツッコミ」と「リファラ」について判定
するように作成していました。b)と書いたのはIPの場合と勘違いしていました。

検索エンジンが指定されているのは、「ホスト」を「リファラ」について判定する
フィルタの初期設定のなごりです。結局、tDiaryに組み込む時に「IP」と「リファ
ラ」の判定については採用しなかったにもかかわらず、そのような設定が残ってし
まいました。

この辺の初期設定も見直そうと思います。
--
SHIBATA Hiroshi mailto:h-sbt****@nifty*****
URL:http://www.hsbt.org/