[Scim-imengine-dev 1485] Re: システムトレイのアイコン

アーカイブの一覧に戻る

Takashi Nakamoto blued****@bpost*****

中本です。

Takuro Ashie <ashie****@homa*****> wrote:

> 足永です。

> 詳しくは見ていないのですが、mltermのSCIMサポートは、確かscim-launcherと
> 通信するのではなくて、独自にインスタンスを保持しているのではなかったかと
> 思います。(記憶が定かでは無いので、間違ってるかも)

mlterm-2.9.3 のコードを見ましたが、確かに IMEngineInstance を独自に保
持しているようでした。

> このため、通常のアプリととmltermとではIMの状態が同期しないなどの問題があ
> るかと思います。とりあえずは
> ということになるのではないかと思います。

というか、mlterm-2.9.3で ./configure --help すると、

  --enable-scim           SCIM (Experimental) [default=disabled]

とあるので、そもそもこれは mlterm の scim サポートは実験段階のものだと
とらえたほうがいいかもしれません。

けど、もともと使えていたものが使えなくなってしまうのは、コードを書いた
自分としてはちと OTL な気分。mlterm側を書き換えるか...そんな余力はない。

--
 中本 崇志 (Takashi Nakamoto)
 E-mail: blued****@bpost*****