[Scim-imengine-dev 1481] Re: システムトレイのアイコン

アーカイブの一覧に戻る

Takashi Nakamoto blued****@bpost*****

中本@事の元凶です。

"SHITAMORI Akira" <sitam****@gmail*****> wrote:

> 下森です。
>
> 昨日CVSのscim-anthyをダウンロードしてシステムトレイにアイコンをだして
> みたのですがmlterm上での状態が表示されません。
> firefox、sylpheed等では入力モードが表示されています。
> (使用している環境はXFCEです。)

お試し&報告ありがとうございます。

> mltermでは入力メソッドをSCIMにしています。
> システムトレイだけでなく、「独自候補ウィンドウを表示する」を選択している
> 場合はmltermでは候補が表示されません。
> mltermでは出ないものと考えるべきなんでしょうか?

現象は確認しました。
回避策としては mlterm の入力メソッドを xim にすればよいです。

ちなみに、mltermでわざわざ入力メソッドとしてscimを指定する時には、
 - 用例も表示されるscim-anthyの「独自候補ウィンドウ」
 - mltermの横ならびの候補ウィンドウ
のどちらが表示されるべきだと思いますか?あるいは、どちらの候補ウィンド
ウが表示されることを期待しますか?

===== 以下、考えられるソースコードレベルでの原因 =====

--- あくまでもscim-anthyの独自候補ウィンドウを表示させる場合 ---
Helperにメッセージが飛んでいないのが原因っぽいが...ちとよく分かってな
いないです。

--- FrontEnd側(mltermなど)が用意する候補ウィンドウを表示させる場合 ---
とにかく FrontEnd 側の要求を無視して独自候補ウィンドウを表示させようと
しているのが原因。

# やっぱり、scimをハックすべきだったかも orz

--
 中本 崇志 (Takashi Nakamoto)
 E-mail: blued****@bpost*****