[Scim-imengine-dev 1011] Kimera 1.31 がリリースされています

アーカイブの一覧に戻る

UTUMI Hirosi utuhi****@yahoo*****

内海です。

青山さんから Kimera 1.31 をリリースしたとの連絡をいただきました。
http://kimera.sourceforge.jp/
> 1.3からの変更点は以下のとおりです。
>
>    * 入力予測機能として Anthy に対応した(要7100b以上)
>    * 日本語入力オン/オフの状態を、クライアント毎に保持していたものから全体で1つに変更した
>    * マウスにより日本語入力オン/オフを切り替えられるようになった
>    * XIM プロトコルにおける通信エラーを引き起こすケースがあったバグ修正
>    * その他小さな修正

青山さんには次の返信を書きました。
//
--- AOYAMA Kazuharu <kazzn****@ops*****> wrote:
> Kimera-1.31 をリリースしましたのでお知らせします。
> http://kimera.sourceforge.jp/
>
> メールで指摘いただきました点については修正しました。(私もそう思いましたので)

ありがとうございます。
下記のいずれも修正されていることを確認しました。

> 他の修正箇所については、
> ・日本語入力オン/オフの状態を、クライアント毎に保持していたものから全体
>   で1つに変更した
> というあたりが、使い勝手として大きな変更でしょうか。

すばらしいです。

> 慣れてくると、こっちの方が[半角/全角]キーを押す回数が少なくて済むので
> 楽な気がしています。Windowsライクですし。

私もそう思います。

ところで、Anthy-7500 だと Anthy の予測候補が表示されないのですが、
青山さんのほうでは表示されていますでしょうか?

かな漢字変換エンジンは Anthy と PRIME をインストールしていて、
Kimera の設定は
かな漢字変換エンジン = Anthy, 予測エンジン = Anthy にしています。
(PRIME 予測のほうは正常に動いています)

Anthy にいくつかパッチを当てているので、
http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/anthy-dev/2006-March/002831.html
http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/anthy-dev/2006-March/002833.html
青山さんのほうで問題ないようでしたら気になさらないでください。
(scim-anthy では Anthy 予測が効いています)

Madriva 用の SRPM をアップロードしました。
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=109779&package_id=119961
//

Celebrate Yahoo! JAPAN 10th Anniversary
http://pr.mail.yahoo.co.jp/10thann/