[Scim-imengine-dev 1220] Re: Gtk以外のアプリケーションで再変換

アーカイブの一覧に戻る

Takashi Nakamoto blued****@bpost*****

中本です。

Takuro Ashie <ashie****@homa*****> wrote:

> 足永です。
>
> 返事が前後しますが... (^^;

> こちらではうまくいってます。複数文節のときにうまくいかないというのは、
> 原理的には有り得ないような気がします。

私には原理は分かりませんが、さっき人に「ほら、OpenOffice.orgでも再変換
できるようになったぜ!」って自慢しようとしたら見事に失敗しました。

再変換の対象にした文字列は「私の名前は中本です。」、アプリケーションは
OpenOffice.org(on non-Gnome)のWriterでした。これを再変換したら「私の名
前は中本です」の部分が消えてしまい、「。」だけが再変換の対象として
preedit ウィンドウに表示されました。

この後、いろいろな条件で再現しようと試みたのですが、2,3回上記の条件で
繰り返していたら、うまくいくようになり、もうこの問題が再現できなくなっ
てしまいました。とりあえず、他の環境(Ubuntuとか)で試してみますが、私の
使っているシステムがおかしいだけであることを祈るばかりです。

ちなみに私の環境は、
 * Debian unstable
 * scim 1.4.4 (ソースからコンパイル)
 * scim-anthy 1.0.0 (該当パッチをあててソースからコンパイル)
 * OpenOffice.org 2.0.2 (OpenOffice.orgサイトからダウンロードしてきたオ
                         フィシャルバイナリ)
でした。

--
 中本 崇志 ( Takashi Nakamoto )
 E-Mail  : blued****@bpost*****, blued****@openo*****