[Scim-imengine-dev 410] honoka-svn239 での SKK 辞書の併用

アーカイブの一覧に戻る

UTUMI Hirosi utuhi****@yahoo*****

内海です。

honoka-svn239 で SKK 辞書の併用を実験しました。
使用したのは Anthy + SKK-JISYO.geo です。

試した感じでは非常に便利なのですが、
> 4) 全部メモリに積みますよ?。
> 5) 起動遅くなりますよ?。
この2つがきついですね。
アプリケーションを複数立ち上げると強烈な重さです。:-)

使いかた:
$ leafpad ~/.scim/config
SKK辞書を置いた場所を書き足す
---
/IMEngine/Anthy/SpaceType = Half
/IMEngine/Honoka/SKKDic/File = /home/username/SKK-JISYO.geo  <== この行を足す
/IMEngine/RawCode/Languages = default
---

いったん leafpad を閉じたのち
$ leafpad
"こうようだい" と入力 -> Ctrl+Alt+Space を押す -> (ツールバーの表示が Anthy(M) になる) ->
Shift+右キーで "こうようだい" 全部を選択 -> 下キーを3回押す -> SKK辞書の候補が表示される。

//
こうようだい と入力して単にスペースだけを押すと通常のAnthy変換になるのですが、
このとき Ctrl+Alt+Space を押すと Anthy+SKK にトグルできると便利だと思います。
(例)
こうようだい と入力 -> Space を押す -> 下キーを押す -> (必要な候補が見つからない) ->
Ctrl+Alt+Space を押す -> Anthy+SKK に変換が切り替わる。

> 無理を承知で試してみてぇ!と言う方向け。正直、ちょっと疲れた。

本来 honoka は Wnn サポートがメインなので、その他の部分に関しては
実用できるレベルに達しなくても問題ないと思います。
現状のままでも試用させていただくぶんには非常におもしろいです。

FC4T3 用のパッケージをアップロードしました。
無茶な提案にこたえてくださってありがとうございます。:-)

Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/