[Scim-imengine-dev 829] Re: scim-skk-0.5.1について

アーカイブの一覧に戻る

Yukiko Bando yband****@k6*****

坂東です。

On 2005 December 14 Wednesday 00:00, Jun Mukai wrote:

> ・設定ウィンドウで、辞書選択をダイアログにするのではなく、じかにウィン
>   ドウに貼りました。少し大きすぎて不格好かもしれません

Options のタブから切り替えた時にウィンドウが広がることもないので、
大きさに関しては全然気になりません。登録済みの辞書がすぐに見える
ようになったのがいいですね。

ただ、削除ボタンが System Dictionary Path の下に配置されている
ので、そこで辞書を指定して削除するのかなと最初思いました。実際には
辞書リストで選択されている辞書が削除されるので、削除ボタンもリスト
の横にあった方がわかり易いように思います。ただ、そうすると System
Dictionary Path の下に追加ボタンがひとつぽつんと残って、何となく
不安定な感じになります。

辞書はそう度々追加したりしないと思うので、追加ボタンもリストの横に
配置して、辞書の追加は別ウィンドウでするというのはどうでしょうか?
例えばこんな風に
http://www.h4.dion.ne.jp/~apricots/screenshot/dictionary1.png

4つのボタンは縦一列の方がいいかもしれません。将来辞書からの学習の
有無をリストのチェックボックスか何かで設定できるようになったら、リストが
もう少し横に長くなると思うので。また、辞書を使うかどうかもリストで設定で
きたら便利かもしれませんね。今は無効にするためには削除して、今度有効
にする時はまた追加しないといけないので。

追加する辞書を選択する別ウィンドウ
http://www.h4.dion.ne.jp/~apricots/screenshot/dictionary2.png

あと、辞書ファイルが本当に削除される訳ではないので、Delete よりも
Remove の方がいいように思います。

> ・郵便番号辞書などは確かに検索できませんでしたので対処しました

各種辞書が使えるようになって、色々楽しんでます。 :) ありがとうございます。