[Scim-imengine-dev 605] Re: 手書き入力パッド

アーカイブの一覧に戻る

Takuro Ashie ashie****@homa*****

足永です。

On Fri, 12 Aug 2005 18:17:02 +0900 (JST)
UTUMI Hirosi <utuhi****@yahoo*****> wrote:

> ・tomoe で アルファベットの認識ができるようになると、
> 日本語学習者以外にも受けそう
>
> ・句読点や "!" "?" "〜" "『" "×" "●" などの記号を
> 入力できると便利

データの追加はすぐできると思います。

最終的には手書きパッドだけでサクサクと文章を書けるレベルを目指しているの
で、数字やアルファベット等を混同しないように、何らかの、すぐに切替えるこ
とができるオプション等を追加する必要があるかなと思っています。

> そういえば文字の認識方法について、
> "手書きデータを基にするか" "フォントデータを基にするか"
> という話があったように思うのですが、
> その後どういう方向になったのでしょうか。
>
> フォントの外見の類似性から文字を絞る方式だと、
> 多くの言語に対応できて喜ばれそうです。
> (手書きに近いフォントがないと認識率が落ちるかもしれませんが)

言ったはいいものの、まだ何も考えていません。
これに関しては気長にお待ち下さいm( )m

他の言語への対応については、そもそも内部コードがEUC-JP決め打ちなので、そ
こから修正する必要があります。
scim-tomoe-0.1.0をリリース後に、UTF-8化する予定です。

# UTF-8固定というのは好みではありませんが...