[Scim-imengine-dev 595] Re: scim-anthy-cvs: LatinモードでMulti/Deadキー

アーカイブの一覧に戻る

Takuro Ashie ashie****@homa*****

足永です。

いつもありがとうございます(-人-

Yukiko Bando <yband****@k6*****> wrote:

> scim-anthyのCVS版をインストールしてみたのですが、LatinモードでMulti/Deadキー
> が正常に動かなくなってしまいました。dead_circumflex + e = ^e となってしまいます。
> 0.5.3では問題ありませんでした。

CVS版では、ちゃんとコメントをつけていなかったため「なんじゃこの不要な
コードは?」と勘違いして、Multi/Deadキーに必要なコードを消してしまってい
ました。CVSのHEAD及びBRANCH_0_6_0ブランチで修正しておきました。
御指摘感謝です。危うくこのままリリースしてしまうところでした。

0.6.0にはこのコードはちゃんとあるのですが、別の(大力さんが指摘して下さっ
た)問題で、やはりMulti/Deadキーが使えなくなっている状態だと思います。
CVS版で修正を確認したので、0.6.0での実際の動作確認は行っていません。

> また、key bindings theme と romaji table をカスタマイズすると、その時はそれぞれ
> User defined と表示されるのですが、一旦ログアウトし再度設定パネルを開くと、
> ラベルが Default になっています。中身はカスタマイズされた状態で残っています。
>
> あと、romaji table をカスタマイズするウィンドウで Sequence をクリックすると
> SCIM設定パネルが終了してしまいます。Result の方は大丈夫です。

こちらについては確認できませんでした。

前者については、設定を読み込む方式が0.5.xからは微妙に変更されているせい
かもしれません。一度~/.scimを退避させてみると如何でしょうか?
後者については、怪しそうなコードに対策を施してみましたが、今のところはっ
きりした原因がわかりません。