[Linux-ha-jp] libvirt プラグインのパラメータについて

アーカイブの一覧に戻る

renay****@ybb***** renay****@ybb*****

豊田さん

こんばんは、山内です。

すいません、前回のコメントですが・・私の勘違いで間違いがありました。

 >ただし、vSphereのHA構成を組んでいるのであれば、どのESXサーバを指定したとしても、クラスタ構成内のゲストのON/OFF状態は
>確認可能、電源操作可能だったはずです。
>確かvpx文字列に含まれるESXサーバが電源OFFでも確認、操作は可能だったと記憶しています。

これは、間違いでした。
確認した所、各vpx文字列内に指定したESXサーバのゲストのみが操作可能です。

過去に実施したvSphere5.1環境(Pacemakerは1.0系)では、以下の構成、条件で利用しています。

1)ESXサーバ3台とvCenterサーバ1台で構成。
2)vSphere
	HAは構成(有効)し、フェイルオーバーホストを1台指定。(フェイルオーバーホストへ配置後のゲストの移動は、保守者介在)
3)vMotionには対応しない。
4)ゲストの配置は、ESXサーバ2台でACT/STBで初期起動では、固定配置し、Pacemakerでクラスタを構成するが、Pacemakerは自動起動にしない。
 例: ゲストRHEL6-01は、ESX01サーバへ配置。
ゲストRHEL6-02は、ESX02サーバへ配置。
5)vSphere
	HAでゲストの再起動を待ってからSTONITHは発動させて成功させる方式。
→vSphere
	HAを利用する場合、これを行ないとSTONITHが失敗します。これによりアクティブゲストの故障時は、vSphere HAの発動からの再起動待ちが発生する為、フェイルオーバー時間が掛かります。
6)vCenter
	Serverの故障には対応しない
→vpx指定の為、vCenter Server故障中は、ゲスト故障が発生してもSTONITHが失敗します。
7)ESXサーバの故障(ダウン、隔離)対応の為に、stonith-helperというSTONITHプラグインを利用する。
→日本コミュニティ(linux-ha-japan)のpm_extrasパッケージに含まれています。

この設定の為、ゲストのSTONITHの構成のlibvirt(vpxのホスト指定)は、以下のようにしていました。
例: ゲストRHEL6-01では、クラスタを構成する対向ゲストRHEL6-02は、4)でESX02サーバに配置される為、vpx指定でもホストにはESX02を指定。
    ゲストRHEL6-02では、クラスタを構成する対向ゲストRHEL6-01は、4)でESX01サーバに配置される為、vpx指定でもホストにはESX01を指定。

構成によって色々違いが出てくると思いますのでが、参考になればと思います。

以上です。