[Linux-ha-jp] ローカルリポジトリの resource-agents が /bin/mailx を利用する

アーカイブの一覧に戻る

Takehiro Matsushima takeh****@gmail*****

松島と申します。

山口さん

CentOS5系ではそのようになっているのですね。

念のため手元のCentOS6.4で確認してみました。
私はminimum install派なので、manもwgetも入っていない状態なのですが、これにmailxのパッケージを追加すると、
/bin/mailxが出来ました。
/bin/mailは/bin/mailxへのsymbolic linkになっていました。

この状態でredhat-lsbパッケージを追加すると依存関係の解決のために大量に追加パッケージが入りました。

CentOS5ではどの程度追加パッケージが入るのかは未確認ですが、もし同様に大量に追加が入るとするなら、
個人的にはsymbolic linkを作成するほうがよいと感じます (私はパッケージが沢山入る方が抵抗があります)。
/usr/lib/ocf/lib/heartbeat/ocf-binariesを編集してしまうと、パッケージのアップデートで衝突が起きてしまいます。
(古いファイルが新しいもので上書きされる・新しいものが".rpmnew"になる・古いものが".rpmsave"になる等々)

田中さん

ただ、MailToリソースエージェントが真にredhat-lsbを必要としているわけではなければ、/bin/mailを使うよう
rpmを作るのがベターではないかなと思うのですがいかがでしょうか。
これであれば、一応は本家準拠+RHEL5/6両系対応可と思われます。