[Linux-ha-jp] 2HAクラスタ構築の技術的な実現の可否

アーカイブの一覧に戻る

田中 悟 luncu****@hotma*****

はじめて投稿いたします。田中と申します。

【質問内容】
heartbeat+drbdを使用して初めてHAクラスタを構築致します。
2台のサーバで、DBサービス(PostgreSQL)並びにWebアプリケーション
サービス(Apache+Tomcat)の2つのHAクラスタを構築しようと考えて
います。技術的に2台のサーバで2HAクラスタを構築することは可能
でしょうか?

【上記の質問の事情】
標準的なネットワーク構成であるならば、DMZ帯を配置して、DMZ帯に
Webアプリケーションサーバ(※2台のサーバで1HAクラスタを構成)を
配置して、非DMZ帯にDBサーバ(※2台のサーバで1HAクラスタを構成)を
構築するのが常套手段なのでしょうが、4台のサーバを購入する初期
費用が捻出できないため、質問している次第です。

メール一括チェック!他のWebメールもプロバイダーメールも。
http://mail.live.com/?rru=options%3fsubsection%3d20