フォーラム: LFSフォーラム (スレッド #41950)

txt版の文字化けについて (2020-03-03 14:30 by matsuand #84445)

LFS 9.0 日本語版の頃から、リリース項目の1つ、lfsbook-XXX.txt (txt版) が文字化けしていることに、いまさらながら気付きました。申し訳ありません。原因は大雑把に分かっています。

txt版は html 出力ファイルに対して Lynx の機能を利用してテキストファイル化することで得ています。その際の $LANG 変数が極めて重要であったようで、少なくとも文字化けを発生させ始めた頃から、この変数値を $LANG=C にしている端末環境にて処理していました。これが文字化けを起こした原因です。

Makefile を作り変えることを考えます。うまくできたらリリース物を差し替えるなどの対処を進めます。

メッセージ #84445 への返信×

Wiki文法は使えません
ログインしていません。投稿を区別するために投稿者のニックネームをつけてください(ニックネームの一意性は保証されません。全く別の人も同じ名前を利用することが可能ですので本人であることの特定には利用できません。本人であることを保証したい場合にはログインして投稿を行なってください)。 ログインする

Re: txt版の文字化けについて (2020-03-14 12:48 by matsuand #84541)

txt 版の文字化けを修正し、アップロード物を更新しました。

以下、備忘録

lynx による日本語文書処理においては、処理実施した端末環境の $LANG 相当の環境設定に依存してしまったことが、文字化けを引き起こしていた原因でした。どのような処理環境状況でも、常に utf-8 で処理されるように、以下のような(処理イメージで) lynx オプションを追加して処理するように変更しました。

$ lynx -assume_charset=utf-8 -display_charset=utf-8 ...

不備あればご指摘ください。
なお文字化けは version 9.0 の頃から発生していましたが、今回の対処では version 9.1 (および今後の svn 版) についてのみ更新を行い、version 9.0 は据え置きます。よろしくお願いいたします。
#84445 への返信

メッセージ #84541 への返信×

Wiki文法は使えません
ログインしていません。投稿を区別するために投稿者のニックネームをつけてください(ニックネームの一意性は保証されません。全く別の人も同じ名前を利用することが可能ですので本人であることの特定には利用できません。本人であることを保証したい場合にはログインして投稿を行なってください)。 ログインする