[groonga-dev,01121] [ANN] rroonga 2.0.7

アーカイブの一覧に戻る

Haruka Yoshihara yoshi****@clear*****

吉原です。

今日は全文検索エンジンgroongaを囲む夕べ3の開催日ですね。
(このメールの末尾に、全文検索エンジンgroongaを囲む夕べ3についてのお知
らせがあります。)

groongaのRubyバインディングrroonga2.0.7をリリースしました。
今日リリースされたgroonga 2.0.9とも使うことができます。

 web: http://ranguba.org/ja/#about-rroonga

○rroongaとは

rroongaはRubyらしい書き方でgroongaを操作できることを重視しています。
同時に、groongaの速度をそのまま生かすことも大事にしています。

○今回のリリースについて

今回のリリースでは、クエリログを解析する機能を別の
gem(groonga-query-log)に移動しました。
このgemはまだリリースされていないのですが、近日中にリリースする予定です。
またGroonga::TypeやGroonga::Postingに様々なメソッドを追加しました。

○インストール
  % sudo gem install rroonga

○チュートリアル

irbを使ったrroongaのチュートリアルがあります。

  http://ranguba.org/rroonga/ja/file.tutorial.html

はじめての方はまずこちらを試してみてください。

2.0.6からの変更点は以下の通りです。

http://ranguba.org/rroonga/ja/file.news.html

2.0.7: 2012-11-29

改良
^^^

* レコードIDに対応するレコードを返すGroonga::Posting#recordを追加。
* 語彙表のIDに対応するレコードを返すGroonga::Posting#termを追加。
* カラムをinspectしたときに、そのカラムが可変長のサイズであることを示す
  GRN_OBJ_KEY_VAR_SIZEを出力するようにした。
* [Type] Groonga::Typeに読み取り用アクセサの#sizeメソッドと#flagsメソッ
  ドを追加。
* [Type] Groonga::Typeに次のメソッドを追加:#fixed_size?,
  #variable_size?, #unsigned_integer?, #integer?, #float?, #geo_point?

変更
^^^

* クエリログ関連の機能を削除した。クエリログ関連の機能は
  groonga-query-logというgemに移動しました。このgemは近日中にリリースす
  る予定です。

さて、冒頭でもお伝えしましたが、今日は年に一度のgroonga勉強会「全文検索
エンジンgroongaを囲む夕べ3」が開催されます。

もし参加登録された方で都合がつかなくなって来れなくなってしまった方は、
上記ATNDのページにてキャンセルしてもらえると、補欠の方も参加できて助か
ります!
また、会場に来れない方にも内容がわかるような仕組みを、UStreamなどで用意
する予定です。遠方で来れない人や、補欠で入れない人、残念ながら体調不良
でキャンセルしてしまった人はtwitterで@groongaをチェックしていてください!

  https://twitter.com/groonga/

さらに、開演前にgroonga/mroongaの開発者に直接話を聞ける場所を用意する予
定です。直接、開発者に質問・要望ができる機会になっています。開場が
18:30で、開演が19:00となっていますので、参加する方で来れそうな人は早め
に会場に来てみてください!

---
Haruka Yoshihara <yoshi****@clear*****>