[Anthy-dev 3433] Re: 田畑さんの予想を gcanna.ctd に適用してみました

アーカイブの一覧に戻る

Jun Oizumi vagus****@gmail*****

大泉です。

早速の対応、ありがとうございます。

> なんか一気に配布物が巨大化してますが、
gcanna.ctd, gcannaf.ctd, gtankan.ctd の 3つだけを置き換えて頂ければよかったんですが (^^;
他のはメンテ用なので。すみません、説明不足でした。

> いくつか性能が落ちる理由があるにも関わらず、まずまずの性能で
> チューニングのベースとしては良い感じだと思います。
とは言え、今のところやはり人柱用ですね。

とりあえずこれを使って(内海さんの wikicanna も参考にしながら)、Yahoo! の hit 数では
おかしいところを修正していきます。

> タテマエ論からすると、小細工をしなくて良くなるのが良いアルゴリズムなんで、
> 変換エンジン開発者がなんとかすべきと思います。
> 新たな小細工を積み込む余地を作り出すためにはどんどん良い
> アルゴリズムを模索し、古い小細工を消していくというのが健全と
> 考えてます。

頼もしいです :-)
こちらはこちらで、変換エンジンが正しい変換を行うのに必要な情報が辞書にない、という
のを以前から感じており、いずれもっと情報を加えていきたいと思っています。
さしあたり、自動詞/他動詞くらいの情報は入れたいなぁ、と。
まだアイデアのレベルですが(もっと言うと、品詞コードを一から定義し直したいんですが)。