[Anthy-dev 2937] Re: anthyの辞書について

アーカイブの一覧に戻る

Yusuke TABATA yusuk****@w5*****

田畑です。

Masahiro YAMADA wrote:
> uim-toolbarから
> 日本語辞書ツールを起動できて、GUIで辞書を編集できますが、
> これって、どこのファイルを編集しているんでしょうか?
>
> $HOME/.anthy/last-record2_default
anthy-7100までだとこのファイルになります。それ以降だと、
$HOME/.anthy/private_dict_default.ttになるんですが、

> を直接読み書きしているんでしょうか?
これらはAPI経由なので、辞書ツールのレベルでは気にしなくていいです。

> また、品詞で「名詞」を選んだ後の品詞(狭義)のところに、
> 副詞(...)みたいなのが出るのはちょっと奇妙に思えます。
> (私が文法について詳しいわけではないので、なんともいえない部分もありますが。)
> あと、「副詞(語幹)」の同じ物が2行あるようなのですが。。
これはuimの辞書ツールのバグですかね…

 CHAOS AND CHANCE!
  Yusuke TABATA