[Anthy-dev 3013] Re: 日本語と英語の交ぜ書き変換

アーカイブの一覧に戻る

Etsushi Kato ek.ka****@gmail*****

On 6/26/06, Etsushi Kato <ek.ka****@gmail*****> wrote:
> uim の Anthy や Canna で、 anthy.el や egg のように仮名と英単語の
> 交ぜ書き変換をできるようなパッチを適当に作ってみました。

r3654 にコミットしました。

> どういったキーを使ってモードを変えるのがよいのか迷ったので、
> とりあえずホームポジションから動かなくてすむ Control-; で切り
> 替わるようにしてみました。anthy.el だと '/' で切り替わるようなの
> ですけど。

結局キーについてはデフォルトでは設定しませんでした。
また、プリエディット入力中に英数モードに入るキーと出るキーを
egg のように別々に設定できるようにもしました。

使用する場合は、anthy/canna/mana のキー設定2 から
"ASCII input on with preedit", "ASCII input off with preedit" を設定
してください。egg と同じ挙動にするのであれば、前者を q, 後者を
C-g にすればよいですし、Mac のことえりのような挙動であれば、
前者、後者とも "zenkaku-hankaku" のような on/off キーと
同じキーに設定すればいいと思います。