[Anthy-dev 2577] Re: IM switch (Re: IM切り替え時のプリエディット消去について)

アーカイブの一覧に戻る

YamaKen yamak****@bp*****

こんにちは。ヤマケンです。

At Sat, 22 Oct 2005 14:05:22 +0900,
ek.ka****@gmail***** wrote:

> 05/10/21 に YamaKen<yamak****@bp*****> さんは書きました:
>
> configuration changed ですか。そこまで一般化して考えていませんで
> した。configuration というと、どんなものがありますか?

できればcomposerフレームワークにもAPIを引き継ぎたいので無理のな
い範囲で一般化できると嬉しいです。context固有の構成情報としては
以下のものが対象になります。

- locale     (言語/エンコーディング)
- idname     (composer ≒ IM のクラス識別名)
- indication (アイコン、label、short-desc)

他の構成情報、例えば候補ウィンドウの諸元等は別系統のcallbackで処
理する事になります。

> こちらでは、context の IM の名前を通知するだけのものを想像して
> いました。libuim にl
> uim_set_im_switched_cb(uim_context uc,
>                       void (*im_switched_cb)(void *ptr, const char *engine));
> を追加して、必要なブリッジではそれを使って callback 関数を登録させ
> 通知を受けたブリッジにおいて独自に IM の名前からいろいろ必要な
> 作業をするという感じです。

私もインタフェイスの基本方針はそれがよいと思います。ただ、
"im_switch"という特定用途向けの名前を付ける事は避けたいです。

これはIM switchingなしに単体のIMが複数の言語を切り換えながら使う
ようなケースを想定しています。例えばzh_CNとzh_TW等。クライアント
が言語情報を扱える場合は十分にありえる話です。

できればengine引数も無くしてクライアントが別APIを使って自前で取
得するようにしたいところですが、それだとuim_get_im_name()等のAPI
改訂も巻き込んでしまって大事になるので、現時点では加藤さん案がバ
ランスが取れていてよいと思います。

ヤマケン yamak****@bp*****