[Anthy-dev 2510] Re: r5rs: portの抽象化

アーカイブの一覧に戻る

Jun Inoue jun.l****@gmail*****

On Sun, 09 Oct 2005 12:14:49 +0900
YamaKen <yamak****@bp*****> wrote:

> Schemeのコード上でportの実装を識別したい場合があるという事ですか?

Schemeのコード上でportの実装を識別したい場合があるという事じゃなかったん
ですか?

Soft port の実装が同じ (Scheme level) 関数を使いまわすことを想定してるの
かなと思ったんですが、それは soft port 実装側が user data に tag を置い
とけば済みますね。

> 私はCレベルでのダウンキャスト向け型情報としか考えてなかったんで
> すが(get-output-string等で必要)。

う〜、それなら enum でいいような。STRING ^ FILE ^ SOFT の三つで十分。こ
れなら cell も消費しないし、簡単。

> これはSchemeのportオブジェクトレベルでやっとけば十分でしたね。
>
> close_input_port(ScmObj port)
> {
>     SCM_PORT_DIRECTION(port) &= ~SCM_PORTDIR_INPUT;
>     if (SCM_PORT_DIRECTION(port) == SCM_PORTDIR_NONE)
>       SCM_PORT_CLOSE(port);  /* also frees port->cport */
> }

そういうネタ元だったのね。そうそう、それは bit mask で十分。
あ、ところで member 変数名は cport より info か desc の方がよいでする。

> その方がいいですね。3つ目の関数名はbytelen_ready()なんてどうでしょ
> う。

意味はわかるけど何か変ですねぇ…
;; number_of_bytes_ready はわかりやすくするためだけの名前だから、
;; とか言い訳してみる
私としては
-bytes_ready()
-nbytes_ready()
-available_len()
あたりを考えているんですが、ちょっと補足。
bytes_ready (port, SCM_MB_MAX_LEN);
=> SCM_MB_MAX_LEN 以下の非負整数
みたいな使い方を想定しています。File port に毎回 file 終端までのサイズを
返させるわけにはいきませんので。

--
Jun Inoue
jun.l****@gmail*****