[Anthy-dev 2167] Re: anthy.scm: preeditがあるときはmodifier付きのキーを捨てないで欲しい

アーカイブの一覧に戻る

Kenichi Handa handa****@m17n*****

In article <20050****@xem*****>, TOKUNAGA Hiroyuki <tkng****@xem*****> writes:
> その結果、プリエディット編集中にキーイベントをアプリケーションに渡して嬉
> しい場面がまったく思いつかないので、rev1046でmodifierつきのキーイベント
> はストップするように変更しました。

> oじゃなくてCtrl+oを押してもoが入力されたとみなされる、というのが気になる
> のですが、どういう場合にそういう事が発生するのでしょうか?

たった今 uim-0.4.7.1.tar.gz をインストールして試してみました
が、例えばまず m17n-py を uim の default にし、
gnome-terminal で input-method に uim を選択すると、
Shift-SPC で IM がオンになった後 C-a や C-M-a を入力すると
'a' が入力された状態になります。

また、 ni と入力すると preedit text とその他の候補リストが表
示されるのですが、この時点で Shift-SPC を入力すると、 IM がオ
フになるだけで preedit とかは表示されたままです。 m17n-py は
Shift-SPC を受け取ると現在の preedit を commit した上で
Shift-SPC を処理できなかったと返すはずです。具体的には
minput_filter() が 0 を返し(つまり Shift-SPC をフィルタリン
グアウトしなかった)続く minput_lookup() が commit されたテキ
ストを mt に concat してから -1 を返します。minput_lookup が
-1 を返したら、それはキーを処理できなかったということですので、
その時点で初めてそのキーを uim が処理するなり、さらにアプリケー
ションに返すなりしないといけません。

---
半田@AIST