[Anthy-dev 1894] Re: uim-helperでのwrite(2)とselect(2)

アーカイブの一覧に戻る

Etsushi Kato ekato****@ees*****

こんにちは、加藤です。

uim-helper-server が止ってしまうような状況が稀にあったようなので、根本
的な対処ではありませんが、もう少し手を入れました (uim-helper-server 側
も non-blocking にし、write(2) できなかった場合はある程度の timeout で
繰り返すことにしました)。結果的に永久的にハングすることは無くなったと
思いますし、write にしくじることも、手元では無いようです。

On Wed, Feb 09, 2005 at 05:02:57AM +0900,
YamaKen <yamak****@bp*****> wrote:

> 加藤さんのおっしゃる通り、根本的なコードの見直しはまだ必要ですね。
> これは0.4.6リリース後に行う事になるでしょうか。

そうですね、必要です。

> VNC Reflectorのasync_ioというモジュールがこれらの機能を一通り提
> 供しているようなので、0.4.6リリース後にこれを使って
> uim-helper-serverを再実装するといいんじゃないかと思います。もっ
> と適したコードをご存知の方はお教えください。
>
> http://sourceforge.net/projects/vnc-reflector/

uim-custom すると、結果的にかなり callback が動くようなので、
uim-helper-server 側に queue でも作らないといけないような気がします。

これまでの uim-helper-server では、client 側が blocking write するのは
無理な感じです (uim-xim だと、結構な時間止ってしまうという…)。