[Anthy-dev 2784] r5rs: assertionとvalidationの分離

アーカイブの一覧に戻る

YamaKen yamak****@bp*****

ヤマケンです。

r2711でSCM_ASSERTまわりをいじって、assertionと
validation(SCM_ENSURE)を分離しました。

ASSERTという名前はassert(3)等の一般的なassertionに対する知識から、
コードにバグさえ無ければ除去できるもの、という印象を与えます。し
かし、procedureの先頭などに挿入されているASSERT_INTP()等は誤った
ユーザ入力等を排除するために必要なランタイムチェックであり、
assertという名前はそぐわないと思います。

というわけで、これらはENSURE_*()に改名しようと思います。意見があ
る場合はとりあえず待ったをかけてください。

VALIDATE_*()にしようか迷ったんですが、意味合いと語感からENSUREに
してみました。もっと良い案があれば教えてください。

ヤマケン yamak****@bp*****