[Anthy-dev 829] Re: uimインストール時のshutdown時の異常について

アーカイブの一覧に戻る

Shuhei Isogaya Shuhe****@nifty*****

TOKUNAGA Hiroyuki wrote:

> 報告ありがとうございます。残念ながら手元では再現できていません。ログイ
>ン画面から、ということはディスプレイマネージャの画面からということだと思
>うのですが、ディスプレイマネージャにはkdmとgdmのどちらをお使いですか?

徳永さま

ありがとうございます。「ディスプレイマネージャは、kdmとgdmのどちらです
か」と聞かれて
どちらなのだろうと考えてしまった初心者です。
とりあえず調べてたぶんxdmだと思います。
(/etc/inittabのランレベル5で/etc/X11/prefdmを指定しているので)
ちなみに、ここでkdmに変更すると、こんどはkdmの起動がおかしくなりました。
具体的には、Fedora Core 1を起動すると

1. システムメッセージが表示される
2. 「X」マークが一瞬表示後、パソコンの絵が出てシステムの進行状況を示すダ
イアログが表示される
3. 砂時計が出てその後ログイン画面が表示される

の順序だったと思いますが、2の「X」マークがでた所でとまってしまい、CTRL+
ALT+BSを押してLOGIN
が表示された所で待っていると、KDEのログインが面が表示されます。

ちなみに、現状のシステムはuim-0.3.6.tar.gzから構築したため、im-uim.soが
/usr/local/lib/gtk-2.0/2.2.0/immodules
の下に入りますが、Fedora Core 1では
/usr/lib/gtk-2.0/2.2.0/immodules
の下に入れなければ動かないようなので、im-uim.soのみリンクをはって使って
います。
これは、これで良いのでしょうか。
よろしくおねがいたします。