[Anthy-dev 911] Re: uim: コンパイルオプションの変更

アーカイブの一覧に戻る

YamaKen yamak****@bp*****

ヤマケンです。

ashie****@homa***** wrote:

> 私も昔,他のソフトウェアで-gnu89 -pendadic-errorsを使おうとしたことがあ
> るのですが,同様の問題であきらめた事があります(依存ライブラリのヘッダフ
> ァイルで弾かれてしまうので...).
>
> せいぜい誰か1人か2人くらいが,リリース前に同オプションで確認するくらいに
> して,デフォルトではそこまで厳しくしなくても良いのか? とも思います.

様々な環境でコンパイルできないという報告が上がってますので、
-pedantic-errorsではなく-pedanticに緩めました。もうすぐ出る0.4.1
では直っているものと思います。

そもそもの動機は以下のようなwarningをerrorにしたいという事でした
が、これはひとまず諦める事になります。将来的にはエラー出力を監視
して以下のメッセージが含まれていたらmakeが失敗するようにできれば
良いんじゃないかと思います。スマートなやり方が思い付きませんが。

../uim/uim.h:153: warning: comma at end of enumerator list
uim.c:136: warning: ISO C89 forbids mixed declarations and code

ついでに、Anthy/uimスレッド3の540さんの意見を参考にまずかった点
を直し、--enable-debugを付けてみました。configure.acにおける
CFLAGSと--enable-debugのもっとスマートな記法があればお教えくださ
い。

r951 | yamaken | 2004-07-10 02:02:29 +0900 (Sat, 10 Jul 2004) | 12 lines

* This commit is intended to fix compilation error on some platforms. Thanks
  540-san of 'Anthy/uim thread 3'.

* configure.ac
  - Add "--enable-debug". Default configuration has been changed to disabled
  - Add "-std=gnu89" to CFLAGS
* Makefile.am, uim/Makefile.am
  - Remove CFLAGS that hides configured CFLAGS
  - Move "-std=gnu89" of CFLAGS to configure.ac
  - Remove "-pedantic-errors" of CFLAGS to use "-pedantic" in configure.ac
  - Add DEFS instead of CFLAGS to define a macro

ヤマケン yamak****@bp*****