[Anthy-dev 602] Re: uim 0.3.0 released

アーカイブの一覧に戻る

TOKUNAGA Hiroyuki tkng****@xem*****

Daisuke Kameda <kamin****@cc*****> wrote:

> 例えば、下の画像は「日本語入力のテストをしています」
> という文字列をいっぺんに入力、変換、確定を行った際のものです。
> http://www.kde.gr.jp/~daisuke/uim-xim1.png
> http://www.kde.gr.jp/~daisuke/uim-xim2.png
> http://www.kde.gr.jp/~daisuke/uim-xim3.png
>
> この切れてしまう位置も、適当な文字(例えば「abc」とか)を
> 入力した後だとまた違ったりしますので、どういう規則性を
> 持っているのか分からない状態です。

 こちらでも再現しました。どういう理由でこんなことになっているのかはわか
りませんが、規則性についてはわかりました。
 ウィンドウの左端から文字を入力しているウィジェットの横幅分を越えた領域
ではpreeditが描画されない様です。つまり、フォームがウィンドウの左端にく
っついていない場合は、長い文章を入力する際に必ずどこかで切れてしまうこと
になりそうです。
 この説明文がわかりにくい場合、ウィンドウの横幅を狭めたり広げたりして試
してみると、どういう条件なのかがわかるとおもいます。

--
徳永拓之
tkng****@xem*****