[Anthy-dev 182] uim-2005 released

アーカイブの一覧に戻る

TOKUNAGA Hiroyuki tkng****@xem*****

徳永です。

uim-2005をリリースしました。

 確定処理回りのパッチを当て忘れていたのを当ててあります。これでC-mで確
定可能になりました。

 それと、Gtk+用のimmoduleにset_use_preedit = FALSEの場合の処理を試験的
に加えました。一応プリエディットの表示は可能ですが、以下のような問題点が
残っています。

*背景色がおかしい

 これはGtkLabelを使っているからです。楽かなと思ってGtkLabelにしたんです
が、そうでもないような気もしてきました。

*カーソルが表示されない

 カーソルを表示すべき位置はわかっているのですが、どうやってカーソルを出
すべきなのかがまだわかりません。

 また、ディレクトリ構成を大幅に変更しました。将来的に他のプログラムから
インクルードする際に

#include <uim/uim.h>

 でヘッダファイルをインクルードできるように、uim/というディレクトリを作
りました。
 まだこれからimmodule用のディレクトリを作ったりする予定です。できれ
ば数日以内にこれらのおおがかりな工事を終えてしまいたいところです。

 それが終わったら、英語でのuimに関する説明ページを作って
freedesktop.orgへのHostingして下さいと頼むつもりです。

#freedesktop.orgでのHostingはできたら嬉しいからとりあえず頼んでみよう、と
#いう段階です。InputMethod?iiimfがあるんでねーの?と言われておしまいの
#可能性もあります。もちろんそうならないようにしたいですが。

徳永拓之