フォーラム: 一般話題(質疑・要望等) (スレッド #39647)

[要望]改行コードの混在を許さないモードを追加 (2018-06-06 09:00 by kench #81445)

開発メンバーなので、GitHub Issueに直接書いてもよかったのですが、一般の人にも目に触れやすいこちらにいったんポスト。

私今の開発系の仕事今年で30年やってますが、一つのテキストファイルで改行コードが混在して嬉しかったことは一度もなく、むしろ混在しちゃうことの弊害が多かったので、いっそ改行コードは混在しないのを基本的な動きにしてはどうかと思います。

サクラエディタのこの仕様結構と悪評だったりするので。

改行コード混在が嬉しい人がもしかしたらいるかもしれないので、であれば混在のOn/Offのチェックを設けてデフォルトNoにしておくというのがいいかなと。

メッセージ #81445 への返信×

Wiki文法は使えません
ログインしていません。投稿を区別するために投稿者のニックネームをつけてください(ニックネームの一意性は保証されません。全く別の人も同じ名前を利用することが可能ですので本人であることの特定には利用できません。本人であることを保証したい場合にはログインして投稿を行なってください)。 ログインする

Re: [要望]改行コードの混在を許さないモードを追加 (2018-06-06 09:29 by kench #81447)

[メッセージ #81445 への返信]

> 改行コード混在が嬉しい人がもしかしたらいるかもしれないので、であれば混在のOn/Offのチェックを設けてデフォルトNoにしておくというのがいいかなと。

一度いまどういう動きをするんだろうと再現させてみたらファイル保存するときに、統一するか聞いてくるんですね。
知らなかった、恥ずかしい(笑)

ただ保存するときにはいいですが、改行コード混在のままコピペされちゃいますね。
とりあえず今の動きでも問題は起きなさそうなので要望はいったん保留にさせてください。
スレッド汚しすいません。
#81445 への返信

メッセージ #81447 への返信×

ログインしていません。投稿を区別するために投稿者のニックネームをつけてください(ニックネームの一意性は保証されません。全く別の人も同じ名前を利用することが可能ですので本人であることの特定には利用できません。本人であることを保証したい場合にはログインして投稿を行なってください)。 ログインする

Re: [要望]改行コードの混在を許さないモードを追加 (2019-08-25 12:40 by 神楽 #83455)

はじめまして。kenchさんとやりとりするのは初めてですが、
旧掲示板には3年くらい前まで参加していた非開発者の神楽と申します。

私もサクラエディタの改行コード混在使用は好ましくないとは思っていますが、
過去バージョンとの互換性を考えると改行コード混在ファイルで警告ダイアログが出るに
とどめるしかないのかなとも思います。
#81447 への返信

メッセージ #83455 への返信×

Re: [要望]改行コードの混在を許さないモードを追加 (2019-08-25 12:46 by 神楽 #83456)

メッセージ #81447 への返信
> 一度いまどういう動きをするんだろうと再現させてみたらファイル保存するときに、統一するか聞いてくるんですね。
→ファイルオープン時にも改行コード混在を警告する機能が欲しいです。
現在の仕様では参照目的で開いてそのまま閉じたファイルに
改行コードが混在していることを検知する手段がありませんので。
#81447 への返信

メッセージ #83456 への返信×

Re: [要望]改行コードの混在を許さないモードを追加 (2019-08-25 13:14 by 神楽 #83457)

メッセージ #81445 への返信
> 開発メンバーなので、GitHub Issueに直接書いてもよかったのですが、一般の人にも目に触れやすいこちらにいったんポスト。
>
> 私今の開発系の仕事今年で30年やってますが、一つのテキストファイルで改行コードが混在して嬉しかったことは一度もなく、むしろ混在しちゃうことの弊害が多かったので、いっそ改行コードは混在しないのを基本的な動きにしてはどうかと思います。
>
> サクラエディタのこの仕様結構と悪評だったりするので。
>
> 改行コード混在が嬉しい人がもしかしたらいるかもしれないので、であれば混在のOn/Offのチェックを設けてデフォルトNoにしておくというのがいいかなと。
→V2.0.4.0からはデフォルトOFFですが、
https://sakura-editor.github.io/help/HLP000144.html
□改行コードを変換して貼り付ける
というオプションがあるので私はオンにして使っています。

同時期に
他のアプリケーションへの貼り付け用に、
「OSクリップボードはCRLF改行固定」という機能を要望しましたが、
こちらは現状実装されていないようです。

http://sakura-editor.sourceforge.net/cgi-bin/cyclamen/cyclamen.cgi?log=unicode&tree=r1665#1669
>他のアプリケーションへの貼り付け用に、「OSクリップボードはCRLF改行固定」のような
オプションもあると嬉しいです。

>具体的には、オプションONの状態では、
>SAKURAClipクリップボードへのコピーは複数改行コードの混在を許容し、
>OSクリップボードへのコピーはCRLF改行に統一するというものです
>(個人的には不要と考えますが、一応LFやCR改行統一オプションもあった方が良い?)。
#81445 への返信

メッセージ #83457 への返信×

Re: [要望]改行コードの混在を許さないモードを追加 (2019-08-27 09:55 by kench #83464)

> →V2.0.4.0からはデフォルトOFFですが、

お、そうだったんすね。開発メンバーには名前在りますが実質コーディングはしてないので気づかないうちにエンハンスされているようで^^;

> 「OSクリップボードはCRLF改行固定」という機能を要望しましたが、
> こちらは現状実装されていないようです。
なるほど、これもいいですね。
整理してGitHub側へなげますね。
#83457 への返信

メッセージ #83464 への返信×