[Zopej10n-dev 26] WindowsのPreview版動作報告

アーカイブの一覧に戻る

zopej****@lists***** zopej****@lists*****

はじめまして、先週から購読させていただいている
甲村と申します。

先週末に、Windows版で試しにインストールしてみましたので
ご報告します。

結論から言いますと少し触った程度でしかありませんが一点を除き問題なく動作しました。

手順は下記のように行いました。
1.PyJUG様よりSJIS対応版Python 2.3.4 をダウンロードしインストール
2.Zope2.7.3をダウンロードしインストール
3.Placeless Translation Service 1.0rc8 をダウンロードしZope-InstanceのProductsに展開
4.ZMI Localizerをダウンロードし同じくZope-instanceのプロダクトに展開
5.Zope-Instanceのbinフォルダ内のrunzope.batのPYTHON変数の初期値をSJIS対応版Python 2.3.4
 インストール先に変更
6.Zopeを起動

上記で日本語が表示されました。タブの文字化け等は見られませんでした。
しかしCOREBlogを追加するとタイトルなどに日本語を入れると文字化けします。

そこで
Root Folder のプロパティに management_page_charset を追加し EUC-JPを指定することにより
入力した文字に対しての文字化けはなくなりました。

日本語プレビュー版の指示以外のプロダクトは特に何も入れていません。
(使えるプロダクトと使い方が良くわからないので…)

しかし本日、起動時にLookupErrorがでました。
何度か立ち上げなおすとエラーは出なくなりましたが、原因は判りません。
動作としてはコマンドプロンプトがすぐ落ちてしまうので、何か起動途中で落ちてしまうみたいです。

以上 ご報告させていただきます。