[ya-knoppix-jp-users 566] knoppix-V3.8-CeBIT-20050326-JPyak.isoについて

アーカイブの一覧に戻る

Natureza natur****@beige*****

from K.Wonderboy

KNOPPIX V3.8 CeBIT版をベースにしたものをアップしました。

この版では、PS/2マウスも正常に認識されるようですので、作成
してみました。
IDEデバイスのDMAは、デフォルトでは無効になっています。
ご使用のIDE機器がDMA対応が確実であれば、ブートオプション
で dma を指定すれば有効になります。同時にハードディスクに
インストールされる場合には継続されますので、インストール後
は、ブートオプションは必要ありません。
ただし、使用しているIDE機器の全てが、DMAに対応しているか
判らない場合には、決して dma は指定しないでください。
(IDE機器のDMAを個別に on/off するには起動後、KNOPPIX
メニューから出来るようになっているので、この設定が保存でき
ればイイのですが、今後の課題です。 )

OpenOfficeは sf.jp waoooプロジェクトさんの 1.1.4 です。
(1.9版のdebパッケージが作成されていますので、それを採用した
かったのですが、間に合いませんでした)
それ以外は、オリジナルどおりです。

その他の注意事項は、以下のとおりです。
・日本語ボールド表示用のパッチを当ててありますが、OpenOffice
 でのみ、ボールドやイタリックにすると半角、つまり全角の右半分
 が欠ける現象になります。
・kernel2.6.11のサイズが1.4MBもありますので、起動用フロッピー
 の作成はできません。