[ya-knoppix-jp-devel 291] adobe のライセンスについて調査

アーカイブの一覧に戻る

kinneko ydate****@iodat*****

きんねこ@金沢です。

    adobe のライセンスについて調査しましたので報告します。

    内容は日記のまるごと転記です(^^;。

http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&uid=277&id=106704

[yak] acroread と jpfont pack

PDF表示, Flash再生, MP3 エンコードは、パーソナルデスクトッ
プでは必須機能なのだけど、ライセンス的には黒っぽいので、CD
起動のディストリビューションにはつらいところ。

日本語 ML でも本家の acroread 添付が話題になったので、調査
してみる。

http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/acrrdistribute.html

acroread については、ライセンスに同意すれば再配布は ok のよ
う。でも、他の条文も読んでみないと正確なところはなんとも...

http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/acrreula.html

こちらのほうは、Adobe のソフトウエア全般についての記述を含
んでいるので、解釈が難しい...

jpfont.tgz に添付の文書でも、再配布については書かれていな
い感じ。

なので、Adobe のカスタマーセンターに電話して聞いてみた(^^;。

jpfont pack については、個別にライセンスを結ぶという方法も
用意されていないので、個人でダウンロードしてもらう以外の方
法はないし、そのような事を可能にする予定もないとのことでし
た。残念。
arcoread についても、再配布はインストーラー状態を前提にし
ており、CD 上で直接実行可能な方法で配布するのは、ライセン
スアグリーメントが表示されないので問題あり。

うへぇ、真っ黒じゃん...

借りに商用配布で font はリコーからライセンスを受けるにして
も、acroread がダメなら、PDF は諦めないといけないという事
なのねぇ。

がっかり。

  Yasushi "kin-neko" Date              Phone.076-260-3638 Fax.260-3642
      NSD(Network Solution Division) R&D Dept. Product Coordinator
      I-O DATA DEVICE, INC.   石川県金沢市桜田町3-10  Zip.920-8512
       3-10, Sakurada-machi, Kanazawa City, Ishikawa Pref., Japan