フォーラム: 公開討議 (スレッド #36444)

LogoVista版「日本語大シソーラス」のEPWING化について (2015-02-07 15:54 by kunio40 #75402)

大久保様

いつもEPWING化辞書について、大変お世話になっています。
このたび、LogoVista版「日本語大シソーラス」CD-ROMを購入したので、開発なさったツールキットでEPWING化を試みたところ、成功しました。
早速、語彙力増強に役立てています。
ところで、昨年からお取り組み中のOED v.4 EPWING化プロジェクトは、順調に進んでいるでしょうか。

メッセージ #75402 への返信×

Wiki文法は使えません
ログインしていません。投稿を区別するために投稿者のニックネームをつけてください(ニックネームの一意性は保証されません。全く別の人も同じ名前を利用することが可能ですので本人であることの特定には利用できません。本人であることを保証したい場合にはログインして投稿を行なってください)。 ログインする

Re: LogoVista版「日本語大シソーラス」のEPWING化について (2015-02-11 11:06 by ohkubo-k #75433)

ご利用ありがとうございます。

OEDの方ですが、すみません・・・・
昨年秋ごろに、何度も全文コピペを繰り返し、全体をコピーできた(らしい)ところまでは確認しました(このレベルではとても人様には公開できません)。

昨年はGaffiotラテン語フランス語辞典の校正読みの方ばかりやっていて、それ以外にはあまり時間が取れませんでした(協力してくれたフランス人の方々がとてもまじめで、私が10年かけてできればいいな、と思っていたことを2年で片づけてしまいました…)。いま、それの最終的なまとめをしていて、そのあともう一度OEDにチャレンジしてみます。

全文コピペ中に変なところへジャンプしてしまう問題(fieldのコピペ後に、E部の語にジャンプしてしまう。その間の全部コピペの無限繰り返しになってしまう、とか)は神出鬼没で原因はよくわかりません。
しかし全体コピーでできた、見出しの一覧をチェックリストとして使い、変な位置にジャンプしたら自動的に正しい語のコピーに戻るようにできればと思っています。
#75402 への返信

メッセージ #75433 への返信×

ログインしていません。投稿を区別するために投稿者のニックネームをつけてください(ニックネームの一意性は保証されません。全く別の人も同じ名前を利用することが可能ですので本人であることの特定には利用できません。本人であることを保証したい場合にはログインして投稿を行なってください)。 ログインする

Re: LogoVista版「日本語大シソーラス」のEPWING化について (2015-02-12 03:39 by kunio40 #75462)

[メッセージ #75433 への返信]
> OEDの方ですが、すみません・・・・
> 昨年秋ごろに、何度も全文コピペを繰り返し、全体をコピーできた(らしい)ところまでは確認しました(このレベルではとても人様には公開できません)。
>
> 昨年はGaffiotラテン語フランス語辞典の校正読みの方ばかりやっていて、それ以外にはあまり時間が取れませんでした(協力してくれたフランス人の方々がとてもまじめで、私が10年かけてできればいいな、と思っていたことを2年で片づけてしまいました…)。いま、それの最終的なまとめをしていて、そのあともう一度OEDにチャレンジしてみます。
>
> 全文コピペ中に変なところへジャンプしてしまう問題(fieldのコピペ後に、E部の語にジャンプしてしまう。その間の全部コピペの無限繰り返しになってしまう、とか)は神出鬼没で原因はよくわかりません。
> しかし全体コピーでできた、見出しの一覧をチェックリストとして使い、変な位置にジャンプしたら自動的に正しい語のコピーに戻るようにできればと思っています。

早速、進捗状況を御回答賜り誠にありがとうございます。
OEDプロジェクトの完成を心待ちにしております。

#75433 への返信

メッセージ #75462 への返信×

Re: LogoVista版「日本語大シソーラス」のEPWING化について (2015-02-17 20:12 by ohkubo-k #75514)

いままでどうして気が付かなかったのか!!、というほどの大変簡単で効果的な方法に先週気が付きました。
それを元に全文コピペを行ったところ、今日初めて、全項目が問題なく一発でコピペできました。変なところにジャンプしてしまう問題は、ともかくこの新コピペ方式では起こらないようです。
まったく、この方法に気が付いていれば、とうの昔に変換キットを公開していました。やれやれ・・・

おそらく2月中には、全文コピペ&EPWING化キットを公開できると思います。
今日のものでもとりあえず問題ないのですが、全文コピペに30時間くらいかかってしまいます。ちょっと改良をして、今2回目を走らせているのですが、うまくすれば半分くらいの時間で完走できるかもしれません。

変換画面例です。
 http://classicalepwing.sourceforge.jp/etc/oed-word.png
コピペなので、斜体・太字・フォント種別などの情報はすべて失われます。
章見出し番号や用例の先頭の年号くらいは機械的に拾い出して太字にしています。

#75462 への返信

メッセージ #75514 への返信×

Re: LogoVista版「日本語大シソーラス」のEPWING化について (2015-02-18 04:09 by kunio40 #75516)

[メッセージ #75514 への返信]
大久保様

まさにserendipityですね。
コピペの御成功心からお喜び申し上げます。
数多くのプロジェクトをお抱えになりながら、あきらめないでお取り組みになった姿勢に感服いたします。
検索画面サンプルを拝見いたしました。
ツールキットの公開が待ち遠しいです。

#75514 への返信

メッセージ #75516 への返信×

Re: LogoVista版「日本語大シソーラス」のEPWING化について (2015-02-18 19:51 by ohkubo-k #75524)

2度目は18時間で終了しました。問題なく、1回目と全く同じコピペデータが得られました。
現在、もう少しだけ調整して3回目を実行中です。たぶん15~16時間で終わると思います。
それ以上は改良の余地があるものの、それほど変わりそうにないです(あとはパソコンの性能次第)。

30万件のコピペなので、1日近い時間がかかってしまうのだけはどうしようもありません。
全文コピペテキストをEPWINGに変換するのは数分です。
著作権上の理由から、辞書データの暗号解読はしません(やる気もないですが…)。

今までずっと原因不明・予測不可能な問題に悩まされていましたが、きれいさっぱり解決したようです。
全文コピペさえちゃんとできれば、あとは何でもありません。
今週土曜に初版公開予定です!
#75516 への返信

メッセージ #75524 への返信×

Re: LogoVista版「日本語大シソーラス」のEPWING化について (2015-02-19 20:07 by ohkubo-k #75529)

3回目は、予想より早く進み(遅くならず)、14時間で終わりました。
先週気が付いた新コピペ方式は十分安定した方法のようです。
めんどくさい方法で障害を避けるようなややこしいやり方にならなくて、本当に助かりました。

利用方法のHTMLページなどをまとめ中です。
#75524 への返信

メッセージ #75529 への返信×

Re: LogoVista版「日本語大シソーラス」のEPWING化について (2015-02-21 09:49 by ohkubo-k #75544)

公開しました!
http://projectzephyr.sourceforge.jp/oed.html

どうかうまく行きますように・・・
#75529 への返信

メッセージ #75544 への返信×

Re: LogoVista版「日本語大シソーラス」のEPWING化について (2015-02-22 05:27 by kunio40 #75557)

[メッセージ #75544 への返信]
> 公開しました!
> http://projectzephyr.sourceforge.jp/oed.html
>
> どうかうまく行きますように・・・

大久保様

待ちに待った公開誠にありがとうございます。
早速、作成に取り掛かったのですが、EPWING化ツールにあるはずの「getall.uws」が見当たりません。
恐縮ですが、御確認の上再公開していただけないでしょうか。
#75544 への返信

メッセージ #75557 への返信×