フォーラム: 公開討議 (スレッド #21894)

Oracleインスタンスが起動完了となるまで接続を試行し続けるような設定方法 (2009-03-03 18:22 by 匿名 #42285)

お世話になります。

jp.terasoluna.fw.batch.springsupport.init.AsyncBatchDaemon を Windowsサービスで起動しております。
DBはOracleを使用しておりますが、システム起動時のサービス起動では、接続先のOracleインスタンスが未起動であるため、
AsyncBatchDaemonが異常終了してしまいます。
AsyncBatchDaemonを異常終了させることなく、Oracleインスタンスが起動完了となるまで接続を試行し続けるような設定方法はありますでしょうか?。

メッセージ #42285 への返信×

Wiki文法は使えません
ログインしていません。投稿を区別するために投稿者のニックネームをつけてください(ニックネームの一意性は保証されません。全く別の人も同じ名前を利用することが可能ですので本人であることの特定には利用できません。本人であることを保証したい場合にはログインして投稿を行なってください)。 ログインする

RE: Oracleインスタンスが起動完了となるまで接続を試行し続けるような設定方法 (2009-03-04 15:29 by kuramotoki #42308)

マシン構成をAPサーバ、DBサーバ2台構成にしており、APサーバにて
AsyncBatchDaemonを起動している前提で回答します。

バッチFWではDBに接続できるまで待ち続けるような設定はありません。
ですので、Windowsサービスの起動時に、別途DBが起動しているか確認してから
AsyncBatchDaemonを起動するような仕組みを考える必要があるかと思います。
サービスがWSHでしたら、javaプロセスを実行する前にSQLを一定時間おいて
投げ続け、正常に繋がったらjavaプロセスを実行するようにするのも良いかと思います。

また、AsyncBatchDaemonは処理途中にDB接続できないことでエラーになった場合は
異常終了するかと思いますので、AsyncBatchDaemonの運用ポリシーも
別途考える必要はあるかと思います。

以上です。
#42285 への返信

メッセージ #42308 への返信×

ログインしていません。投稿を区別するために投稿者のニックネームをつけてください(ニックネームの一意性は保証されません。全く別の人も同じ名前を利用することが可能ですので本人であることの特定には利用できません。本人であることを保証したい場合にはログインして投稿を行なってください)。 ログインする

RE: Oracleインスタンスが起動完了となるまで接続を試行し続けるような設定方法 (2009-03-04 22:17 by 匿名 #42320)

御回答ありがとうございました。
#42308 への返信

メッセージ #42320 への返信×