[Tep-j-general] unrouteable mail domain

アーカイブの一覧に戻る

Margy Mutoh margy****@roseb*****

こんにちは。Margyです。お世話様になります。

さて、これはosCと関係あるのかどうかわかりませんが、2ヶ月ほど
前から、メルマガを発行するときに、

unrouteable mail domain 'xxx.com'

というエラーで大量のメールがundeliverableで戻ってくるように
なりました。
正確には、その間に何度もメルマガを発行してるわけではなくて、
前回が4月15日、今回が今日5月29日で、メルマガでこの現象が出て
いるのは(たぶん)2回目です。
310ほど送って、150超の同じエラーが発生します。

実は4月15日の数日前に、adminから自動/手動で送信している
メールが突然、ことごとくunrouteableで戻ってくるようになり、
メルマガ出さないと…と思いつつも、送信失敗が恐くてためらって
いる間に、なぜか直り、それで安心してメルマガを出したら、半分が
unrouteableになりました。

それ以降、adminからのメールに異常はなく、5月になって2.2から
MS1へアップグレード、それでもadminメールは大丈夫だったので
忘れていましたが、今回またメルマガで出てしまいました。

Webでunrouteableについて探してみましたが、今ひとつ、よく
わかりません。
ocC内で回避する方法があるのなら…と思い、質問させていただき
ました。

何かご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Margy Mutoh