[Tep-j-general] Re: IE の文字化けに関して

アーカイブの一覧に戻る

George Nakamura maste****@shopn*****

中村です。

> 残念ながらこちらで使用しているホスティング環境は、明示的にphpinfoが
>抑止されています。

そうですか・・・。まあ、公開すると危険なのでしょうがないですね。

> ちなみに、ホスティングからはApacheはVer 1.3.29 という事だけ返事が
>きました。
> その他調査中だそうです。

調査すると言うほど時間はかからないんですけどね・・・。

> [...]
> print ("mbstring.http_output=". mb_http_output() ."<br>");
> print ("mbstring.internal_encoding= ".mb_internal_encoding()."<br>");
>?>
>
>■結果(化けないケース、ソースはEUCです。)
>日本語エンコーディングテスト (EUC-JP)
>mbstring.http_input=ASCII
>mbstring.http_output=pass
>mbstring.internal_encoding= EUC-JP

この結果だと、入力文字はASCIIとなっていますので、日本語と認識されていないよう
です。
多分設定上は、autoでしょう。

それはそうと、PHPを使わない、プレーンなhtmlページも化けますか?
もし化けるとすると、apacheの設定、化けないとするとphp関連かもしれません。
(MLのログを消してしまったので、既に実験済みの場合はご容赦下さい)

あとは、PHPが4.0.6以降であれば、mb_detect_order("EUC-JP,eucjp-win");を入れて
みるとか・・・。
他に思いついたらレスしますね。
では。