[Tep-j-general] 日本語でのソートについて

アーカイブの一覧に戻る

TANABE Junnichi jun****@lmns*****

田邉です。

osCommerceぢゃなくて、MySQLのMLに投稿すべきだとは思うのですが、MySQLの
MLには加入してませんので、とりあえずこちらで、、、。

多分FAQだとは思うんですが、MySQLでの日本語の混ざった文字列のソートの並
び順ってどうみてもおかしいと思うんですが、困っている人っていないんでしょ
うか。

たとえば、せめてカタカナくらいは、商品名でソートした時に、

スピード
スピード2
ダイハード3
マトリックス
リーサルウェポン
リプレイスメント・キラー

になって欲しいですが、実際には、

ダイハード3
リーサルウェポン
リプレイスメント・キラー
スピード
スピード2
マトリックス

になってしまいます。確かな事は分かりませんが、普段利用している
PostgreSQLの方では、こういう事では余り悩んだ事がありませんので、ちょっ
と辟易してしまいます。

ちなみに、動作の確認としては、4.0.12と3.23.49で確認しましたが、違いは
無かったです。
対処方法など御存知の方がいらっしゃれば、御教示の程宜しくお願いいたしま
す。

以上宜しくお願いいたします。

--
 | 田邉純一 (TANABE Junnichi) |