[tDiary-users-talk: 0298] Re: naviで表示される前後の日記のリンク先がおかしい?

アーカイブの一覧に戻る

TADA Tadashi sho****@spc*****

ただただしです。

06/03/19 に MORIOKA Toru<vette****@mail*****> さんは書きました:
> 2/26までの日記を作った状態で、3/11の日記を作って、間の日記はありません。
> その状態でdayモードで表示すると、
> ・2/26を表示していると、次の日記が3/1になる
> ・3/1に飛ぶと当然存在しない
> ・3/1を表示していると、前の日記が2/28になる(3/1の次は3/11)
> ・3/11の前の日記は2/28になる

これは実は仕様です。プラグイン集にあるnavi_user.rbを有効にすると
期待したとおりの動作になります。

なんでこんな動きになっているかというと、tDiaryのデータが月ごとのファ
イルに分割されていることに由来します。

ある月の日記を表示しているときに、その前月・翌月に日記があるかど
うかを確認するためには、前月・翌月のデータファイルを別途読み込ま
なくてはなりません。毎日熱心に長い日記を書いたり、たくさんツッコミが
入ったりしている場合、この処理はそれなりに時間がかかる重いものに
なります。

標準ではこのような処理をして日記の表示を遅くすることがないよう、月
をまたいだデータは読み込まないようになっています。navi_user.rbを有
効にすると、これの制限が無効になり、重いが自然な動作になります。
どちらを選ぶかは、tDiaryの実行環境に応じて選択してください。

#一番のオススメは、navi_user.rbを使わずに、毎日欠かさず日記を書く
#ことです:-)

--
ただただし <http://sho.spc.gr.jp/>
♪ツッコミは、短く鋭く愛を込めて。