[tDiary-users-talk: 0324] Re: spam フィルタの使い方

アーカイブの一覧に戻る

SHIBATA Hiroshi h-sbt****@nifty*****

柴田です。

> そうだとすると、次に分からないのは、この欄に「examle.com」と書いた場合
> とこの下にある「ツッコミ本文が以下に列挙されたパターンにマッチする場合
> はspamとみなす。」欄に「http://examle.com/」と書いた場合の違いです。

おそらく、意図している挙動としては

urlにfooという文字列が含まれているURIはブロック
本文中にfooと文字列が含まれているツッコミは通す

というような処理を作りたい時に使うのではないでしょうか。

> ところで、この「日付け」欄の機能を試してみたのですが、一度値を設定した
> ら空欄(制限なし)に戻せなくなってしまいました。これはspamフィルタ設定
> 画面のバグでしょうか?

今確認しました。確かに一度数値を入れてしまうと空白に設定できませんね。
バグとして調査します。

> また、過去の日記へのツッコミをspamとみなすように設定した場合は、過去の
> 日付に対してはツッコミ用のフォームが表示されないようにすべきだと思いま
> した。

自分が購読している日記の中には、すでにそのような機能を使用している方もい
ますが、どのように設定するかまでは見つけることができませんでした。

確かに、「日付け」欄の機能を有効にしたときはツッコミ欄そのものを表示されな
いようにしたほうが直感的だと思いますので、その方向で検討したいと思います。

--
SHIBATA Hiroshi mailto:h-sbt****@nifty*****
URL:http://www.hsbt.org/