フォーラム: 公開討議 (スレッド #24514)

swfed.soがPHPExtensionとして認識されない (2009-11-09 16:26 by kemono256 #46886)

yotaさんはじめまして
swfmillを調べてswfEditorの存在を知り、導入しようとして、上手くいってないヘボプログラマーです。

もし、こちらに書き込むのが不適切ならば、削除して下さい。

インストール自体はうまくいっていると思うのですが、
PHPの拡張モジュールとしてうまく認識してくれません。(swfed.soは出来ている。)
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5386761.html
こちらの方とほぼ同じ症状なのですが、
# phpize

# ./configure --with-zlib --with-png --with-gif

# make install
3、php.iniは書き換えずに(extension_dir=は適切に設定されていたので)
php.dにswfed.iniを作成し
extension = swfed.so
を記述
4、appacheを再起動

php-vで、動作するか確認

PHP Warning: PHP Startup: Unable to load dynamic library '/usr/lib/php/modules/swfed.so' - /usr/lib/php/modules/swfed.so: undefined symbol: EGifSpew in Unknown on line 0

というエラーが出ます。

環境は
OS:fedora8
PHP:5.2.4

可能な限り調べたのですが、解決できず、恥を忍んで書き込みさせて頂きました。
ご教授お願いします。

RE: swfed.soがPHPExtensionとして認識されない (2009-11-18 02:47 by yoya #47054)

気づくのが遅れてすみません。m(_ _)m

エラーを見る限り、giflib がリンクできていないようです。

configure の実行を、

LDFLAGS=-lgif ./configure

のようにして試して頂けませんでしょうか。

こちらでも問題を再現できないか試してみます。
少々お待ちください。
#46886 への返信

RE: swfed.soがPHPExtensionとして認識されない (2009-11-18 17:48 by kemono256 #47067)

yotaさん、フォローありがとうございます。
後に何とか動くようになりました。
基本的に自分の知識、経験不足だと感じました。
以下に、対応を明記・・・

どうも環境が悪いかと思い別OS(CentOS5)を一から入れ
まず、giflib,libpngを入れない状態で動くかを確認しました。
gif,pngを扱えない状態でとりあえず認識できました。
そこで、giflib,libpngを入れて再度実行したところ、質問した時と同じエラーが出てきました。
そこで、giflib,libpngのdevelを削除(yum remove giflib-devel等)
して、作り直すととりあえずの認識(gif,pngは扱えない)

で、どうも、そもそもgiflib,libpngをphpで使う場合PHPを再コンパイルしなければならないという事を知り(yumで入れてました)
ソースを入手して、make installをしてから、読み込み直したら、エラーは出なくなりました。
が、画像置き換えのページでエラーが発生してしまいうまく動きませんでした。
logを見る限り、png関連でこけていたので、教えて頂いたものをpngに置き換えて実行

LDFLAGS=-lpng ./configure

表示は上手くいき、pngの置き換えも正しく動作したと思っていたのですが、
今度は、
gifでこけている事をlogで確認したので

LDFLAGS="-lgif -lpng" ./configure

と、gif,png両方で試したところ

うまくいきました。

環境の作り方が悪かったり、根本的な事が抜けていたり作り方に問題ありすぎて、ダメダメですね。
もっと、経験を積まないとだめだと激しく思いました。

お騒がせしました。
#47054 への返信

RE: swfed.soがPHPExtensionとして認識されない (2010-04-27 03:07 by yoya #50292)

config.m4 に問題がありましたので修正版を version 0.19 でリリースしました。
多くの環境で phpize, configure, make だけで済むようになったと思います。




#47067 への返信

RE: swfed.soがPHPExtensionとして認識されない (2010-04-27 10:25 by kemono256 #50301)

ご対応ありがとうございます。

時期をみて、 ver0.19で試してみます。
#50292 への返信

ver0.19動作確認 (2010-05-20 13:02 by kemono256 #50704)

余裕ができましたので、まっさらな状態からver0.19を導入しました。

問題なく動作しました。
これで、色々できるとです。

以上、ご報告だけですが
#50301 への返信