[Senna-dev 752] Re: senna 1.1.0をリリースしました。

アーカイブの一覧に戻る

morit****@razil***** morit****@razil*****

こんにちは!!

> * クエリ書式にエスケープ文字「\」が追加されました。

この点について補足します。

Senna1.1.0では、sen_query_open() の第一引数に渡される文字列に
「\」が含まれる場合の動作が、以前のバージョンから変更されています。

1.0.9以前: クエリ文字列中の「"」で括られた範囲内に「\」が含まれている場合、
           「\」は単なる文字として解釈されます。

1.1.0以降: クエリ文字列中の「"」で括られた範囲(フレーズ)内に「\」が含まれている場合、
           「\」は、エスケープ文字として以下のように解釈されます。

           「\"」 : 「"」文字自身を表します。(フレーズの終端とみなされない)
           「\\」 : 「\」文字自身を表します。

           その他の場合 : 「\」の後続の文字自身を表します。
           (注意: 「\n」は改行ではなく、「n」自身を表します)

「"」を含むフレーズをクエリで表現可能になりましたが、
文字としての「\」は、エスケープが必要になっていますのでご注意ください。

(SQL経由でクエリ文字列を渡す場合には、2重にエスケープが必要かもしれません‥)

--
morita